lazionote

雑記ノート

インストール後にubuntuで設定したこと

タッチパッドを動くようにする

タッチパッドがまだ動かないので、ドライバをインストールして動くようにする。

  • アプリケーションから端末を開いてコマンドを実行
sudo modprobe i2c-hid
  • 起動時にもロードする様にgeditで/etc/modulesを編集してi2c-hidを追記しておく
sudo gedit /etc/modules

2022/04/09追記

ubuntuのソフトウェアの更新をしたところタッチパッドが動かなくなった。i2c-hid-acpiをロードすることにより動くようになったので、/etc/modulesにはi2c-hidではなく、i2c-hid-acpiを追記した。

i2c-hid-acpi

端末の文字を大きくする

ユニバーサルアクセスの設定で文字が大きくなったので、この設定は元に戻した。

* 右上にある三本線メニューから設定を開く * 左の「名前なし」メニューを選択。「文字」タブの「フォントを指定」にチェックを入れる。「Monospace Regular」でサイズを14に変更。

grub自動起動を無効にする

デフォルトでは10秒でubuntu自動起動してしまうので無効にする。

  • gedit で/etc/default/grubを開く
sudo gedit /etc/default/grub

GRUB_TIMEOUTの10を-1に変更する。

GRUB_TIMEOUT=-1

保存してgeditを終了し、update-grubを実行する。

sudo update-grub

デフォルトのフォルダ名を英語にする

以下のコマンドを実行する。

LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update

ダイアログが開くので、「Don't ask me this again」にチェックをいれて「Update Names」を押す。

サスペンドから復帰したときにディスプレイが表示されるようにする

サスペンドから復帰してもディスプレイが表示されなかった。 BIOSの設定で、詳細 -> 各種設定 -> ハードウェア省電力設定 を「使用しない」にすることで表示されるようになった。

デュアルブートで時刻がずれないようにする

ubuntuWindowsを切り替えた際に時刻がズレるので、以下のコマンドをubuntuで実行しておく。

sudo timedatectl set-local-rtc true

大きな文字にして、カーソルも大きめにする

  • 設定のユニバーサルアクセスの「大きな文字」を有効にする。
  • 同「カーソルの大きさ」を適当に大きくする。

その他の設定とアプリケーションのインストール

 このサイトの情報を参考にしてGoogle Chromeをインストール

 このサイトの情報を参考にしてgit, curlなどインストール

参考文献

変更履歴

  • 2022/04/09 i2c-hid-acpiの情報を追記した。